2005/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
深謝 m(._.)m ペコッ

早いもので今年も残すところあと一日
思えばHPを立ち上げてから4度目の
お正月を迎えることになります。

正直、冗談半分で立ち上げたサイトをこんなに長く
続けていけるとは思ってもいませんでした。
未だにねずみに関する馬鹿話とマニアックな
おっさんの戯言しかないサイトに、こんなに多くの方が
訪れてくださるのか不思議でなりません(^-^;

ただ、一つだけ言える事は、このサイトを訪れて
いただいた方と温かなコミュニケーションが
なければこんなに長くこのサイトを維持していくことは
できなかったと思います(深謝)

至らぬところばかりで、最近は更新ペースも
落ちていますが、来年もボチボチとマイペースで
続けていければと考えています。

来年もまた、お時間がある時に時々
遊びにきていただければ幸いです。
今年一年、本当にありがとうございました。

皆様にとって来年が素晴らしい年となりますように♪

kawauso
「師も走る」がねずみは寝てる
本日から年末休暇に突入しています。
色々やりたい事が山積みですが、
これといって捗らないんですよねぇ。
年賀状は何とか完成しましたが、
大掃除はちょっと手を付けただけで…
既に嫌になっています(^-^;

明日は実家にお餅つきに行きます。
っていっても餅つき機でついた餅を
丸めるだけなのですが(笑)

明後日には障子の張替えもしなきゃいけないし
HPのお正月企画も何とかしなきゃ
あぁ 変わって欲しいアンちゃんカトちゃん

皆さんもお忙しいとは思いますが
風邪など召さぬようにお過ごしください
衝撃的ワンショット!


ある意味衝撃的写真です(笑)

冬休みの娘が激写しました♪
普段はお行儀の良いアンジェラ嬢も
昼間は気が緩むのかな(笑)
それにしても首が痛そうっす!

現在、年賀状でテンパッています。
毎年、キリギリスのkawausoさんは
ハムより学習能力がございません(ToT)ダー
M1グランプリ(熱いっす)

この3日間、リビングの大掃除に大半の時間を費やしていました。
10年使ったローボードの買い替え、組み立て、旧ボードの分解
カーペットの買い替え、粗大ゴミサイズへの裁断、
PCデスクの購入等々私には珍しく、家事に協力的な働きを…(笑)

それもこれも、25日のM1グランプリを新しいリビングで
ゆっくり観たかったからなのです(^-^)ニコ

しかし、面白かったです。文句なしの優勝!
おめでとうございます、ブラックマヨネーズ♪

ブラマヨは以前から大好きで、私の2005優勝本命は早くから
ブラマヨでした(^-^)ニコ (吉田のボケが大好きっす)

昨年のアンタッチャブルの神がかり的な勢いとは
違いましたが、積み上げてきたオーソドックスな
言葉の出し入れと小杉の小気味良い突っ込み♪
もちろん、メリハリのあった吉田のボケ方は
トーンに微妙な変化と絶妙なタイミングが
絶品でした(あぁ熱い!)

笑い飯や麒麟も素晴らしかったのですが、
ネタ選択に少々疑問があり、もったいないと感じたのは
私だけなのでしょうか?
また、毎年感じるのですが、審査員は漫才をされていた方に
限定すべきだとも感じます。個人的には関東漫才界の
師匠クラスに出ていただだければなぁと感じました。
メリクリ♪


「Wishing You A Merry Christmas♪」

アンちゃんより
すてきなクリスマスでありますように
聖なる夜に♪


「All My Love On Christmas♪」 

カトちゃんより
ありったけの愛を込めて (^-^)ニコ
さあ!突っ込みましょう♪


ヒラメではありません。

ナマコでもありません。

ましてやゴールデンハムスターでもありません(ToT)

おねいちゃんはプチダイエットに成功したのに…
とにかく運動量が少なく、お座りして食べてるのが
一番幸せそうなカトリーヌさん。現在の体重67gですぅ(涙)
ご相談

HPのお客様より、ご相談を受けました。
ご相談内容は5ヶ月のキンクマ(男の子)に
噛み癖があるそうで、何とか仲良くなる方法は
無いでしょうかとのことでした。

下記は私が返信したメール内容ですが
どなたか、同じような経験や良い方法があれば
アドバイスをいただきたく思います。
ご相談を受けた本人が相談するなんて
毎度勝手なお願いです(^-^;

----------------------------------------------------------------

こんばんは&はじめまして ○○さん

メールをいただきありがとうございました。
今までも○○さんと同様のご相談を何度か受けた事がありますが
結構難しい問題だと思いますね。と言いますのも、
特効薬の様な改善方法がなかなか見つからない事と
噛む頻度や噛み方によって色々なパターンがあると思いますので…

○○○君の噛み方が分からないので、何ともアドバイスがしにくいのですが
たとえば、○○さんの手を見たら、必ず噛もうとするのか?
何らかの拍子(びっくりしたとか怖がっているとか)なのか?
それとも、ほんの稀に噛んでしまうのか?
彼自身が触られる事が嫌いなのか?

色々なパターンが考えれますよね。もし、彼が触られるのが嫌いなのであれば
無理に触ろうとするのは逆効果かもしれません。
ハムスターは小さな愛玩動物ですが、立派に個性も持っています。
オーナーさんがスキンシップを持ちたい気持ちはすごくよく分かりますが
稀に人間から触られる事を極端に嫌う子もいるようです。

また、ほんの短い期間(1〜2ヶ月間)のみ噛み癖が出たけれど
自然と直った子も存じています。
一番まずいのが、焦ってコミュニケーションをとろうとするあまり
ハムにストレスやプレッシャーを与えてしまうことじゃないかと思います。

私のハム友さんは軍手をしながら噛み癖のある子と接しておられたと
お聞きした事もありますし、もう一人の方は噛み癖が出た時に
鼻先を指でコッンとお仕置きして噛み癖が直った方もおられました。
ただ、全てのハムに、この方法がベストだとは言えないとも思います。

何とも頼りないお答えで申し訳ないのですが、○○○君もまだ5ヶ月ですし
もう少し大人なられる可能性も十分あると思います。
気長な話ですが、様子を見ながら、少しづつコミュニケーションを
深めていかれるようにしては如何でしょうか。

時間を掛けて仲良くなるのも楽しく嬉しいものです。
焦らず、いっぱい話しかけながら、接してあげてください。

ちなみに我が家一の暴れん坊、左近は亡くなる半日前まで
私の手をパーフェクトに噛もうとしていました(^-^;
でも、可愛くやんちゃで素敵な男だと今でも思っています(馬鹿)

kawauso
何がなんだか?


カトちゃん写真の説明は割愛します(笑)
キャラが濃いと、こんなところは楽ですな♪

しばらくさぼり気味だった濃厚写真集をUPしました(^-^;
今回はアンジェラさんの寝姿写真をピックアップしてみました♪
きっかけ

今年も楽しく人間ドックに行って参りました。
大きなネタは拾えませんでしたが、
そこそこ楽しいやりとりも

一通りの検査が終わり、最後の内科検診の部屋に呼ばれて
入ってみると、例年とは大きく違い、
めちゃ小柄で可愛い女医さんが!!
(この時点で何故かテンションが上がってます)

事前に書いた問診表から先生が優しく聞いてくれます。
頭痛のパターンについてのやり取り、
頭痛時の注意事項等の説明を聞いた後

「kawausoさん タバコが多すぎます」

「はぁ そうっよね でも、意思が弱くてやめられないっす」

「でも、一日60本以上も吸っちゃ 体に悪すぎます」

「はぁ 意思が弱いもんで 何かきっかけが欲しいんですよねぇ」

「そや 先生! 先生がどうしても吸っちゃダメって
       言ってくれたら、頑張って減らします」 <King of 馬鹿>

「ええっ そんなんで いいんですか?」 <やけに乗り気で>

<この時点で看護師さんを含め、思いっきり笑ってます>

「はい めちゃいいです」

「じゃぁ タバコ減らさなきゃダメですよぅ」

「ありがとうございました もうめちゃ減らしちゃいます」

診察室でそこそこ笑いが取れましたので満足な人間ドックでした♪
恒例の
明日は年に一度の人間ドック。
今年も例の 注意書 に突っ込みを入れつつ、
もういらんとこに異常が出んといてやと、少々不安(^-^; 

毎年、どこかしら再検査要の項目があり
ここ6年間、人間ドックを一回でクリアしたことが
ありません。やはり生活の不摂生(睡眠時間のキープ、
運動不足、不規則な食事、ヘビースモーク)が原因だと
分かってるんですけどねぇ (´ヘ`;)ハァ
真剣そのもの


アンちゃんのういろう事件前に撮った
「カトリーヌさん ひま種を食す」です。
目が真剣すぎて怖いっす!
しかもひま種の殻を何度も確かめてました(笑)
 
油断もすきも…


毎日、お散歩の時間に1粒だけひま種を差しあげます。
昨日もそのお食事風景を撮ろうとカメラの設定を
変えている瞬間、机の上のういろうに一目散ダッシュ!!

アンジェラおねいちゃんの鼻力は強く、もう少しで
ういろうをお持ち帰りされるとこでした。
普段はのんびりしてるアンちゃんなのに
食に対する執念だけは抜群ですぅ♪
あらしのよるに
「ともだちなのにおいしそう」 大好きなコピーです♪

最近、何故か映画付いてるkawausoさんですが
土曜の最終レイトで「あらしのよるに」を観て参りました。

と言いますのも、翌日の日曜日、うちのマンションの子ども会イベントで
嫁と次女がこの映画を観に行く事実を知ったからです。
一人だけ観てない立場になるのが悔しくて
約12時間前に先行鑑賞してやることに(あんたは子供か!)

若干、私の予想と違った映画の構成でしたが、
何の予備知識も入れずに子供達に観てもらい、
どんなところが良かったのか、色々親子で
話してもらいたい作品でしたね。

何度も何度も作者からのメッセージ(ある意味問題提起)が
見え隠れし、受け手の人達に答えを問いかける手法
受け手の感受性で色々な答えが導きだせるんじゃないでしょうか(^-^)ニコ 

ただ、ジブリ作品を見慣れてる方で、そのスケールや映像、音楽、
スピード感を期待されていくと、少し辛いかなと思いました。
ある意味、良い絵本を観に行く感じなら、素晴らしい作品だと思います。
痛感
ここ最近、物騒な事件が全国各地で発生していますよね。
昨日、宇治市の学習塾で発生した女児殺人事件など
今まででは考えられない事件です。本来、児童の安全が
守られるはずの施設内で常軌を逸した犯罪が行われました。
この塾へは車で10分の距離に住んでいますし、
現在もうちの長女がこの塾の別拠点に通っています。

お亡くなりになられた、お子さんや親御さんのお気持ちを
考えると、何をどう表現したらよいか分からないくらい
憤りを感じています。今回の事件がどう裁かれ、
どの様に解析させるかは分かりませんが、
同じ子を持つ親として、法律の改正を含め、
できる限りの厳罰に処してもらいたいと思います。

今まで意図的に政治的な話や宗教や犯罪についての論評を
行った事はありませんが、今回はあえて書かせていただきます。

何の罪もなく、圧倒的に弱い立場が子供に対して、大人が
行った犯罪は、全て極刑を求めて良いのではないかと考えます。
これは犯罪の抑止効果を求めている訳ではありません。
幼く何の罪も無い子供を殺めた者には、被害者が受けた同じ
方法で責任を取らせるべきだと考えるからです。

もちろん、現行の法律を元に考えれば、無茶な論理だとは思いますが
こんな犯罪者が数年で世に出て、何事も無かったように
暮らしていける環境で、安心して子供を育てていけるのでしょうか?

少年法や精神鑑定についても「加害者の人権ありき」をベースにした
ものの考え方ですよね。もちろん、それだけじゃ無い事は
理解してますが、被害者の憤りはどこにぶつけたらよいのでしょうか?

今後、これだけ多くの犯罪が発生する世の中を作った大人の責任として
「善良な市民や子供達が安心して暮らしていける」をベースに
世論が高まり、法律が改正されることを切に願います。
楽しい休日の過ごし方
良い休日が過ごせました。こんな感じです。

昨夜0:30 ネットカフェに出かけるつもりで家を出る。
ついでに先週借りていたビデオをTSUTAYAに返しに行く
ふと、新作棚に「電車男」が一枚だけ残っているのを発見!
その下には嫁から頼まれていた「姑獲鳥の夏」まで発見!
予定変更してDVD鑑賞の為、帰宅。家族が寝静まるまで
ダラダラと過ごし、2:30頃から「電車男」を鑑賞♪

面白かったです。先にテレビドラマを観ていましたので
どうかなと思いながらの鑑賞でしたが、役者が変わると
雰囲気も変わるので楽しかったです。ただ、電車男役の山田孝之君が
男前過ぎるなぁと… やはりテレビ版の伊藤淳史君がハマリ役だったと
思いました。エルメス役は中谷美紀のが本当にいそうな気も…
でも、足首は断然!伊東美咲っす!(細い足首は私の好物)

その後、お風呂に入り、5:00頃就寝− 尿意で起床 11:00前(悲)
屍の様にリビングに這い出し、何も考えずタバコを5本
鈴木姉妹に「集合」を掛けて一人ずつ可愛がります。
その後、インスタント焼きそばのお湯を沸かしながら、
「姑獲鳥の夏」を鑑賞です。京極夏彦の本は好きですが、
少々基礎知識があった方が観やすい映画かもしれません。
何冊か京極作品を読まれてから観れば、
より面白く感じるかもしれませんね。
この作品は映画としてのジャンル分けも難しいなと感じました。

さて、15:00どうしたもんかなと、肩を回しながら
「やっぱりマッサージ!」ただ、ありふれたマッサージも
行き慣れていますので、ネット検索… 
見つけました「タイ古式マッサージ」ええ響きや♪
家からは車で一時間程掛かりますが、早速予約を入れ
お出かけです(^-^)ニコ 

民家を改造した、タイ古式マッサージ屋は予想通り
少々インチキくさい雰囲気を醸し出しており♪
(独特のお香、何だかはっきりしない味のお茶
壁一面を飾った変な模様の置物やカーテン等々)

何より出てきたマッサージ師のおじさんも見事なくらい
胡散臭く、私の求めていたものが山盛でした(笑)

「ネタになりそう」とワクワクしながら施術を受けましたが
これが案外気持ちよく、時折居眠りしそうな夢心地に…
70分の施術はあっという間に終了です。
体全体の血行が良くなったせいか、めちゃお腹がすきました。
まあ、効果の程は翌日以降しか分かりませんが、
今のところ、体は軽くなったようで、結構良いかも♪

後はHDDレコーダーに録画したテレビ番組を観たり
本を読んだり、ねずみたちと遊んだり、そして現在に至ります。
一生懸命遊びすぎてるような気もしますが
私のとって良い休日でした(^-^)ニコ
烈火の如く(嘘)

一年に一度ぐらい、自分で自分を誉めてあげたいくらい
仕事をする日があります(って言うか普段からやれよ>俺)
きっかけは今朝会社で始業前に後輩が
「明日、有給取りたいんっすよ」の一言…
「うん 俺も取りたい」「でも…仕事が山積み…
でも、何とかならんかなぁ」と一念発起がスタートしました!!

もちろん、色々なタイミングの絡み、外的要因の影響も大きいのですが
普段の仕事スピードをシャア大佐並のスピードで、次から次と仕上げ
夕方6:00にはほぼ終了♪昔から言われ続けた「やったらできる子」の
片鱗を発揮してしまいました(^-^;

鬼神にも迫る勢いで仕事を終えた私が帰り際に
「ほな お先ぃ… そやそや 明日休むし」と言ったとたん
「うそや〜ん」と色んな所から突っ込みが入る入る(笑)

そんなこんなで、いつもより早く帰宅したkawausoさんは
週末更新予定だったHPの更新も終え、夜遊びに出発です♪
明日もお仕事であろう皆様、「濃厚写真集」を明日への活力としてくだせい。

(^-^)/~ 休みですんません♪
深層心理

今年の春、自分へのご褒美として買ったipod miniのお話です。
通勤時間が長かったり、デスクワークが多い環境だったり
不規則な移動時間があったりで、どこへ行くのもipodを
持ち歩いています。多分40代の男性の中では音楽を聴く時間が
結構長いほうだと思います。(もちろん、自宅のPCでも聞いています)

時々ipodの中の約700曲からプレイリストを組み替えたりしますが
今日気が付いたことが… ある意味性癖に近く、恥ずかしい事実です。

<kawausoさんの基本的嗜好>
女性ヴォーカリストが好き、ハスキーボイスが好き R&Bが好き
インストはギターメインが好き バラードも好き 刹那さが好き

<アーティスト別のトップレート> 
Tina 中島美嘉 倖田來未 AI Eric Clapton BoA aiko GONTITI SAS

<曲別トップレート>
愛してる(中島美嘉) hands(倖田來未) 大好きだよ (大塚愛)
Stay for me (Tina) ここでキスして。(椎名林檎)  メリクリ(BoA)

見事な程に 女性からの愛のメッセージソングばかり( ̄□ ̄;)!!
如何に愛に飢えているのか、お分かりいただけると思います(笑)
IEのお気に入りを他人に見せている様で
書いてる自分が、めちゃ恥ずかしいっす(^-^;

喜んでいただけましたか?
まだですか?


毎日、ハムご飯の準備は23時頃から始めるのですが
それまでいくら熟睡していても、ご飯準備がはじめると
鈴木シスターズのテンションは一気に上がります(笑)

写真は「早く!早く!ここが空っぽやねん」と訴えるカトちゃん。
ちなみにアンちゃんはいつも水槽の片隅で立ち尽くしておられます。
誤解ですぅ♪

今日はメガネを買いに行きました。
kawausoさんは少しだけ目が悪く、車の運転時と
研修や会議の時にはメガネをかけています。
でも、やる気がない会議や興味のない研修は
メガネをかけてなかったりします(笑)

最近は気分転換に毎年メガネを買い替えていますので
遊びのメガネや仕事のメガネなどバリエーションが
増えてきました。そんでもって今日は
遊び用のメガネ(カラーレンズ入り)を買いに行きました。

何故か店員さんの段取りが悪く、待たされるは、
要領が悪いは、私から少々イライラオーラーが出ていたのか
店員さんが明らかにビビッています (^-^;

別に声を荒げたことも、高圧的な態度にも出ていませんが
伝票に値段を書き込む時やおつりを返す時には
何故か手が震えていました(笑) 嫁曰く、
「横で見ていて、店員さんが痛々しかった」そうです。
そんなに怒ってないのになぁ(´ヘ`;)ハァ
たまにはおすまし(笑)


今日も買い物帰りにペットショップへ出かけました。
クリスマスセールとやらで、GハムJハムのベビー達が
いっぱい入荷していて、おじさんは水槽に張り付き放題。
めちゃくちゃ可愛かったです(^-^)ニコ
特にJハムのベビーは生後2週間前後の超おチビさん
ティースプーンにも乗る大きさでした。

写真はカレースプーンでも厳しく
お玉にしか乗る事ができないであろう
カトリーヌさんです(笑)
この時はアップに耐えられるよう
いつになく、おすまししてました (^-^;
先週に引き続き
先週に引き続き、今夜もレイトショーに行ってきました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」です。現在、上映中の映画の中では
非常に評価が高い作品でしたので期待して行きました。

ネタばれにならない感想を書かしていただくなら
兎に角、時代背景に合わせたセットとCGが凄かったです。
リアルでナチュラルで、CG技術の高さは邦画の中で
秀逸だったと思います。

個人的な総評をさせていただけば、芝居やストーリーに
関しては「大停電の夜」の方が良かったと思います。
でも、すすり泣きをしてる人が多かったので
やはり、こちらの方が、より多くの人に受け入れられやすい
映画なのかもしれませんね(分かりやすい少数派)
ねむいねん


カーペットヒーターのぬくぬくが心地よいのか
トイレと水槽の間で座り寝をしていたカトちゃんを
慌てて撮ろうとしたのですが、気付かれたうえに
ピントが甘々(^-^; でも、美味しい表情に
( ̄ー ̄)ニヤリッです(笑)

「父ちゃん なにぃ? カトちゃん ねむいねん」

一週間前から、治療中の奥歯が炎症を再発(´ヘ`;)ハァ
この3年間何度も炎症を繰り返していましたので
歯医者さんと相談の結果、昨日抜歯しました。
痛みは大したことはありませんでしたが、
だらだらと出血が止まらず、ブルーな一夜を過ごしました。
そんな夜もカトちゃんはカトちゃんでした(笑)
プロフィール

kawauso

Author:kawauso
内緒にしていましたが、
座右の銘は「凛として」
いつまでも大人気ない
大人でいたい52歳♪
出来れば背中に「鼠命」と
Tattooを入れたいくらい
ねずみ好きっす!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
