2006/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
大きくなりました♪


皆さんに可愛がってもらいながら、杢之助は日に日に
大きくなっています(^-^)ニコ
顔もベビー特有の丸顔から少し尖がってきましたが
純粋無垢な瞳はそのままです。
でも、まだまだ小心者でビクビクしているところが
少々情けないです(^-^;

まあ、左近の「攻撃こそ我が生きがい」や
カトちゃんやアンちゃん程「みんな友達」を
求めたりするのは無理でしょうし
ゆっくりとキャラを固めてくれればと思っています。
どこまでも ねずみ好き♪


おっさんの話題としては恥ずかしいのですが
写真のビーズねずみ 私が作りました(^-^;
先日の暇つぶしで出かけたホームセンターで
会長のストラップと同時購入していたのですが
ここ一週間、仕事が忙しいかったのと肩こりが
酷かったのでノビノビになっていました。

金曜日の深夜、健康ランドでリフレッシュしたことを
きっかけに作りはじめました (^-^)ニコ
空いた時間で休み休み作ったので、所要時間は1時間半位
なかなか可愛く出来上がったので結構お気に入りです。
ちなみにねずみさんが持っているのは三角チーズっす♪
我が家の女王様♪

何かと杢之助に話題が集中する昨今
我が家の女王様のご機嫌が悪いかと申しますと
いたってご機嫌でお過ごしです(^-^)ニコ

いっぱい食べて、通信をして、お散歩して、グーグー寝て
私もこのくらいマイペースでいたいものです(^-^;

久しぶりになりますが、そんなカトちゃんの写真を
濃厚写真集にUPしました♪
走る玉


なかなか面白い写真でしょ(^-^)ニコ
お散歩中 杢之助の後姿を押さえたものです。
床に這いつくばって 何十枚も粘って
やっとこさ撮れました♪

走っている瞬間なので足が浮いていますし
比較的寒い廊下でしたので
玉も引き締まっています(笑)
いつでも OK ♪

外に出たくて出たくてしょうがない杢之助は
父ちゃんの挙動にめちゃ敏感です。
この時も写真を撮ろうとそーっと近づいたのですが
ティッシュの箱でスタンバイしてました (^-^;

「父ちゃん お散歩!お散歩の時間ですかぁ?」
お・お散歩ですか?

水槽の近くで人の気配がすると大急ぎで
出てくる小林杢之助さんです(^-^)ニコ

こんな憎い笑顔を振りまき父ちゃんは腰砕けっす♪
信じてもらうこと♪

杢之助が我が家に来て昨日で丸一ヶ月になりました。

1週間目 巣箱の中からなかなか出てきませんでした

2週間目 環境に慣れてきたのか、呼ぶと巣箱から顔を出すように
       10日目位に手から直接ひま種を受け取ってくれました。   

3週間目  ご飯の時間が分かるようになったので準備をしだすと
       食器の位置でご飯待ちをするように

4週間目 何となく私の手に自ら触れてみる 匂いの確認をしだす

昨日、自ら恐々手のひらに乗ってきました(涙が出そうに)
乗ってみた杢之助は意外とすぐに安心したようで
2度目からは何の抵抗もなくトコトコ登ってきました(感動)

今までは怖がらないようにそっと両手で包んでお散歩に
出していましたが、今は目が会う度に『出して 出して』と
おねだりするようになりました (^-^)ニコ 

ご想像の通り、昨夜はサルの様に何度も何度も杢之助を
出し入れしまくりました(^-^; もちろん今夜も(笑)
スパイ映画みたい♪
色々なWebサイトを巡るのが好きなkawausoさんですが
一週間程前に見つけたサイト(ソフト)で
非常に気に入っているものがあります。

検索で有名なGoogleの 「Google Earth 」 ってやつなんですが
地球を衛星から撮った写真で見ることが出来ます!
しかも写真が精密で自宅まではっきりと
確認する事ができちゃったりします!
私は通っていた小学校から友達の家まで
いろんな所を徘徊して楽しんでおります(笑)

親切なインストールガイド→ ここ

使い方などは → ここ

多分、初めての方なら起動から「おおーっ すげえ」と
感嘆の声をあげられることと思います。
今のところお金もかからないフリーソフトなので
興味のある方は是非一度お試しあれ (^-^)/
厳しい師匠

「まだまだ おこちゃまのボケねぇ」

写真は杢之助の甘いボケに厳しい突っ込みを入れる
カトリーヌ師匠です(笑)

師匠曰く、笑いは口先でとるものではなく
体でとるものだそうです(笑)

連続になりますが杢之助の<濃厚写真集>UPしました♪
本当はでかい

濃厚写真集に杢之助の写真をUPしました。
本当は相当でかくなっていますが
おチビさんの写真は貴重なものなので
どうかお許しくだせいm(._.)m ペコッ
改心?


最近なぜか、お行儀良くお食事をされるようになった
カトリーヌさんです。
やはり杢之助の教育の為に模範を示されているのか
ちょっとセレブな雰囲気を醸し出されています♪
ただ、コーンやグリーンピース、枝豆の薄皮を食べずに
放り投げるのは如何なものかと…(^-^;
会長発見♪


昨日の夕方、暇つぶしに出かけたホームセンターで
干支の手作りストラップセットを見つけちゃいました。
ストラップになるパーツを平編みで編み込むだけの
単純なものですが、即ゲットです。

よーく見ていただくと分かるのですが、目の色が赤
そんでもって体の色がシルバーグレイです。
どこか会長に似ていたのですごく嬉しいかったっす♪

帰宅後、早速編みこみ、会社の携帯電話にぶら下げてみました。
何だか、いつも会長がいっしょにいるみたいで大満足です(^-^)ニコ
えっ!ぼく?

今日は「杢之助」の名の由来を少々書かせていただきます。

我が家の男の子には凛々しく、男らしくをベースに
名前をチョイスしてきました。
長男坊の竜司は「竜を司る男」、次男坊の左近は戦国時代の
猛将「島 左近」の名前をいただきました。

さて、三男坊の杢之助ですが、私が最も愛する小説家
隆 慶一郎」先生の「死ぬことと見つけたり」に登場する
主人公「斎藤杢之助」の名前からいただきました。

この「死ぬことと見つけたり」は 佐賀鍋島藩に仕えた山本常朝が、
武士道における覚悟を説いた修養の書 『葉隠』を小説化した物語で
私の人生バイブルだと言い切れる一冊です。

また、「死ぬことと見つけたり」のベースとなっている『葉隠』は
あまりにも有名な「武士道とは、死ぬ事と見付けたり」一説から
太平洋戦争時、戦意高揚の為に日本軍が利用したことで有名ですが
『葉隠』は決して無益な「死」を美徳化したものではなく
『己の生き方を見つめ、己の「死」にどう対峙していくか』に
ついて書かれた本だと思います。

かの、三島由紀夫の著書にも「葉隠入門」がありますし、
彼もこの『葉隠』に大きな影響受けた一人だと言えるでしょう。
ただ、私の解釈は三島由紀夫の『葉隠』と少々違ったものようです。

ものすごく、マニアックな文章になっていますねぇ(;^_^A アセアセ
多分、読んでる人も困ってるんでしょう。

もし、機会がありましたら、いや騙されたと思って
「隆 慶一郎」先生の「死ぬことと見つけたり」上下巻と
なりますが、是非、是非お読みになってください。
堅苦しい事を書いていますが、小説としてもすごく面白い作品なのです。
一人でも多くの方に「武士(もののふ)至高の美学」を理解して欲しいっす♪

最後になりましたが、写真は「えっ!ぼく?」と
大そうな名前を付けられた事に驚いている子ねずみです♪
ファンキー♪


今週は長期出張の疲れからか、風邪でダウン(´ヘ`;)
会社も丸2日休んでしまいました。

週末に入り、体調が戻りつつありますので
撮り溜めた杢之助の写真を濃厚写真集にUPしました♪

この写真は杢之助がグレたわけじゃありません(笑)
強烈な寝癖を発見したので急いで撮ったものです(^-^)ニコ



直球すぎる?


すみません 風邪で臥せっておりました(^-^;
おっさんになると、よる年波には勝てないもので、
現在も微熱と格闘中です(寝ろよ!>俺)

多分、あと2日ほど更新も出来ないとの前フリも含め、
皆さんを慰めやすい写真を置いておきます(笑)

私ならこの写真で、白ごはんが3杯食べられます(馬鹿)
すみません、熱でこの記事がうけるのか、すべるのか
適切な判断がついておりません(^-^;
もくもくと


杢之助の食欲が日に日にUPしてきました。
育ち盛りなので、食事も一生懸命です(^-^)ニコ

私のほうは先週の忙しさから気が抜けたのか、
風邪が少々悪化してきました。
杢之助とは反対に日に日に衰えを感じております(^-^;
不器用ですから


写真はひま種を食される杢之助さんです。
彼はまだ上手にひま種を割る事が出来ません。

伊藤ちゃんの時は私が過保護を通して
ひま種を割れない女にしちゃいましたので
今回はじっくりと観察しながら

「不器用ですから…」「お前は高倉健か!」と

突っ込みを入れています(若い方はご存知ないでしょ)

ともあれ、この不器用なところも溺愛ですぅ(何でもええねん)
おひさしぶりです


日曜日の朝一番から出かけ
長い長い5日間がやっと終わりました。

ご想像通り、帰宅と同時に嫌がられるくらい
べたべたしてやりました。
杢之助に対しても我慢の限界でしたので
禁断の頬擦りと背中の匂いを嗅いでやりました。

杢之助は相当腰が引けていましたが、
今日からはこれが修行だと思い込ませ、
私の愛情表現に慣れさせようと思います(^-^;

ちなみに体重を量ってみたところ…
なんと61g!!我が家に来て約2週間ですが
ほぼ倍の大きさです。
こころもち全長が伸びて痩せた様に
見えますが、体が確実に大きくなっています。
「そんなに急がんでもええのに」と呟いたところ

隣の水槽でカトリーヌが微笑ながら頷いたように見えました。
多分「うん ゆっくり 大きくなるわ」と言ったようです。
あなたはもういいです。

明日の今頃には

昨晩遅く嬉しいメールが届きました。
我が子ながらきゃわいいっす!
しかし、ながらタイトルに(少し大きくなりました)と・・・
嬉しいやら悲しいやら

田舎者

年に4〜5度本社にきますが、私はどうも洒落た高層ビルのオフィスに馴染めません。
それと外国人の方から気軽に話しかけられる環境が落ち着かないのかもしれません(英語アレルギー)
でも、一つだけ気にいっていることがあります。それは東京タワーがすぐ近くに見える事。こんな所だけはいつまでたっても子供なのかもしれません(笑)

上手くいくかな
携帯からの投稿になりますので上手くいくか分かりませんが兎に角トライ!
コメントをいただいた皆さん帰ってからちゃんと返信させていただきますね
只今、しょぼいビジネスホテルでさみしい夜をおくっております。そして気になるのは我が家のねずみ達。
カトリーヌが今以上太っていないか、小林さんが私より先に家族に慣れてしまわないないか、すごく心配っす。まあ、それでも元気でいてくれればそれだけ良いです。
あと2日長くて辛い出張ですが、ねずみ達に会える日を楽しみに頑張ります!

プロフィール

kawauso

Author:kawauso
内緒にしていましたが、
座右の銘は「凛として」
いつまでも大人気ない
大人でいたい52歳♪
出来れば背中に「鼠命」と
Tattooを入れたいくらい
ねずみ好きっす!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
