2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
思いやり
先週のニュースでこんな事件が報道されていました。
「80代の夫が70代の妻を絞殺」その理由は
「晩御飯のおかずが多かったから」です(笑)
そして、その殺人の引き金になった妻の言葉が
「多かったら残したらええ」だそうです。

おかずが多かっただけで殺されてたら
たまったもんじゃありませんよねぇ。
殺人は絶対にいけません!擁護する気は全くありません。

でも、ほんの少しだけ、このおじいちゃんの気持ちが
わからないでもないです(微妙な表現)

主婦層のお客様が圧倒的に多いのに、いいのか(^^;;

想像なのですが、このおじいちゃんも長い夫婦生活の中で
相当溜まっていたんだと思います。
多分この日のこの言葉は、単なるきっかけに過ぎず
積み重なる何かが、爆発したのだと…

おばあちゃんも、この「多かったら残したらええ」と言う
言葉の前に「ごめんね」をつければ、今回の惨劇は
起こらなかったのではないかと思います。
もちろん、おばあちゃんの中でも「うるさいなぁ」的な
意識があったのかもしれませんが…

もう一度言いますが、殺人は絶対にいけません。
どんな事があっても暴力で人を殺めることは絶対ダメです。

ただ、互いを思いやる気持ちがもう少しあったらなぁと
何かを考えさせられる事件でした。


--------------------------------------------------------



と ここでこの文章を終われば「大人のBlog」になりきれるのですが
それはそれ、皆様の期待にお応えしようと…

実は我家でも同じような事件が、今年の正月に勃発しました(笑)
しかも原因は元旦のお雑煮が原因でした。

我家のお正月は家族でお雑煮を祝い、近所の神社に初詣、その後
私の実家に挨拶に行き、子供達がお年玉をせしめるという
パターンが毎年繰り返されています。

今年も睡眠不足の眠い目を擦りながら起きてきたのですが
毎年と違ったのは、私の前に運ばれてきたお雑煮が
なんと「おすまし」だったのです!!烈火のごとく突っ込みます!

「なんやこれ なんで雑煮がおすましやねん!!」

「(長女の名前)が、おすましがええ言うてんもん」

プッチーン 私の脳内で何かが切れた音が!!

「なんで 所帯主に聞かへんねん!」

「正月の雑煮いうたら白味噌に決まってるんじゃーーー!」

「・・・」「去年 おすましが好きやいうたやん」

「いうてへんわ!ボケ」(それは白味噌が続いたらや!)

もう、極道状態です(笑) 元旦の朝から最悪の空気…
子供達は寒い空気に早々と子供部屋非難するし
私は私で怒りの納めどころが見つからず、
食事にはほとんど手を付けず、リビングでふて寝です。

でも、kawausoさんの偉いところは 殺人を犯さなかったこと(笑)


すみませんでした m(._.)m ペコッ
こんな男に思いやりを語る資格はありませんでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kawauso

Author:kawauso
内緒にしていましたが、
座右の銘は「凛として」
いつまでも大人気ない
大人でいたい52歳♪
出来れば背中に「鼠命」と
Tattooを入れたいくらい
ねずみ好きっす!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
