2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
申し訳ありません

たくさんのメッセージをいただきながら、
Blogを放置して申し訳ありませんでした。
何度も返事を書こうとしましたが、
今日までため息と無気力を克服出来ませんでした。

ブライアンさん sawaさん snufkinさん ごんさん
ねねさん やすよしさん チョコママさん たこらさん
ねーちゃんさん タミアさん きゃびぞう。さん
怪盗ハムっちさん ダイゴローの母ちゃん かおり♪さん
pikaさん ママしゃんさん Ducaさん もとすー。さん
ボコさん 大福一家の世話係さん くるみちゃんの保護者さん
まめママさん あられのママさん ゆゆ@いちごチョコさん

メールをいただいた、吉岡さん chip'n'daleさん
sawaさん Orangeさん何度もありがとうございました。

皆様にいただいた温かで優しいメッセージに
言葉では表せない感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

未だに無気力な自分がいますが、ボチボチ気持ちを
言葉に変えていかなければならないと感じています。


左近の死は本当に堪えました。
消化しきれない伊藤ちゃんの死を何とか
飲み込んだところでしたので、尚更でした。

「なんでや」と何度も呟き、左近を埋葬した夜も
やつのお立ち台をひざに悔し涙が…

今考えれば、左近の死は突然死ではなかったと思います。
実は彼が亡くなる前日、彼を病院に連れて行っていました。
理由は前日の夜から、白内障の左目が明け難そうで
大好きなひま種を上手く受け取れなかったからです。

仕事を早く片付けて、すぐに病院に伺いました。
獣医さんとの問診の中で、視力の事、最近シッコを
どこでもしてしまう事、以前に比べ尿の量が多い事を
お伝えし、尿検査をすることになりました。
結果、検査数値で内臓に疾患がある(腎機能)可能性が
高いことが分かりました。

ただ、食欲が落ちず元気であることから、先ず目の感染症を
防ぐ為に、少量の抗生物質で様子をみる事になりました。

左近は病院への行き帰りもいつもの様に元気でしたし、
先生にはあからさまなファイティングポーズをとっていました。

帰宅後も食欲があり、一安心していたのですが
翌日の朝、いつもとほんの少し様子が違いました。
手先を少し震わせたり、動きがいつもより遅いように感じました。

当日、私は出張の予定でしたが、何となく感じる不安感に
宿泊を取りやめ、2時間以上掛けて帰宅する事にしました。

夕方、左近の様子を尋ねに自宅に電話を入れたところ
無事に食事をしていたそうです。少し安心しましたが、
それから急いで帰宅したところ、いつものお立ち台の袂で
横たわっている左近がいました。すやすや寝ているのかと
思い、そっと触ってみるといつもの反応がありません。

左近は呼吸も浅く、虫の息でした。私に出来たことは
両手で彼を暖めることだけです。
薄れる意識の中、注射器でほんの少しの水を飲んでくれましたが
約20分後、小さな呼吸が静かに止まりました。

左近が私の手の中で一番大人しかった20分だったと思います。
心臓の停止と共にルビーの瞳が徐々に黒色に変わっていきます。
大きな脱力感だけが圧し掛かってきました。

どんなに後悔しても、後悔しきれない彼の死ですが、
力のない私にはそれを受け入れるしか選択肢がありません。
突然の別れは、悲しみよりも大きな後悔が残ります。

伊藤ちゃんのお世話に掛かりきっていて、私が左近の体調変化を
見逃していたのです。伊藤ちゃんが寝ている間も、
私に一番長い時間接してくれた彼の体調を… 
左近には心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。

左近の亡骸は彼の大好きだったひま種と共に、
伊藤ちゃんの横に埋葬しました。
彼への最後の言葉は「ごめんな 気がついてやれずに」でした。

伊藤ちゃんと左近を立て続けに亡くしたダメージは
しばらく癒えそうにありません。

もちろん、新しい子をお迎えしてお世話をすることが
それを緩和する最も近道である事を承知しています。
でも、今の私には小さな命たちと向き合う覚悟が
出来ないようにも思います。

また、以前のようにblogやHPの更新をできれば良いのですが、
今の心境では無理をしながら自分を繕うしかできず
無理の上塗りになってしまうのではないかと…

ありがたい事に仕事が滅茶苦茶忙しい時期に入っておりまして
すすんで凹んでいる時間を持たぬ様、懸命に働いています。
カト&アンちゃんは相変わらず、コロコロと元気です。
この二人には随分助けてもらっています。

もう少し時間を掛けながら、今後の事をじっくり考えてみたいと
思います。本来ならばメッセージをいただいたお一人お一人に
お礼を述べなければならないのですが、どうかお許しください。

kawauso
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kawauso

Author:kawauso
内緒にしていましたが、
座右の銘は「凛として」
いつまでも大人気ない
大人でいたい52歳♪
出来れば背中に「鼠命」と
Tattooを入れたいくらい
ねずみ好きっす!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
