2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運動会って

明日は次女(小6)の運動会があるそうで、
お昼から少しだけ見学に行く予定です。

事前情報として運動会の内容を娘に聞いてみたのですが
驚くことが山盛りでした。

まず、徒競走で順位付けはしない… 昔は1番から順に旗の元に並びましたよね。
リレーもしない… 足の早い子だけしか出られないから
棒倒しや騎馬戦もしない… 危険性を伴い、何より怪我が心配らしいです。

何だか盛り上がらない運動会だと思いませんか?

私たちの時代、運動会は勉強ができなくても足の早いやつが
その日だけは、クラスのヒーローになれる特別な日でした(笑)
また、乱暴だけど騎馬戦で燃える闘志や仲間との一体感を感じました。

問題の根源は、少子化に伴う過保護なクレームが怖いからだそうです。
足の早さには順位をつけないのに、成績には順位をつける?
足の遅い子が主人公になれないから、リレーはしない?
何だか、親達が社会教育の弊害になっている様な気がします。

社会に出れば、嫌でも競争があるわけですし、
そこで打ち勝てる気持ちの強さや
人間力が最も求められる時代だと思うのになぁ(´ヘ`;)ハァ
ダンスや応援合戦が主流の運動会なんて個人的には興味なしっす。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kawauso

Author:kawauso
内緒にしていましたが、
座右の銘は「凛として」
いつまでも大人気ない
大人でいたい52歳♪
出来れば背中に「鼠命」と
Tattooを入れたいくらい
ねずみ好きっす!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。