2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
時代か?
先日、会社の後輩(30代前半)との世間話の中で
出てきた話です。

後輩は息子(小1)との入浴中にこんな話を聞いたそうです。

体育の授業でドッチボールがあったそうなのですが
そこの息子さんは赤白帽を忘れたから、その日は
ドッチボールをさせてもらえず、審判をさせられたとのこと

こんな時、皆さんなら子供に対してどんな対応(話)をしますか?

私なら、迷わず、「それは悔しかったかもしれんけど」

「そやけど忘れ物をせんかったら、ドッチボールできたんやろ」

「今度から、忘れ物せんようにせなあかんな」と話すと思います。

ましてや子供が不平を言えば、「お前が悪いのに何いうとんねん」と
逆に子供を叱ると思います。

しかし、この後輩の行動は違いました(^-^;

翌朝、学校に電話して先生を電話口に呼び出し怒鳴ったそうです(´ヘ`;)ハァ

「小1の忘れ物なんて言うものは本人の責任と違う、親の責任や!」

(ってそやったら、お前の責任ちゃうのんか?)

「うちの子供はドッチボールが楽しみにしてたのに、何でさせへんかった!」

そこで先生は「子供うちから約束やルールーを身に付けさせたい」と
答えたところ「全校でそんな取り決めがあるんか!」

挙句の果てには教頭先生まで電話口に呼び出させて訳の分からない
抗議をしたとのと…(いやはや、私には理解できません)

休み時間も終わりかけていましたので、彼との論争は避けましたが
嫌な時代になったものです。

私の娘が通っていた小学校にも授業中席に座らず、
授業中うろうろする子がいたそうで、それでも親がうるさく、
叱ると学校にクレームを入れる人だったので、
先生も怒るに怒れなかったそうです(´ヘ`;)ハァ

子供の味方になってやるのが親の役割でしょうか?

私が心配するのは、この子が成長し社会に出た時
もっともっと過酷な逆境に耐えられるのか?

私の会社の中でも昔に比べ、精神的に弱い子が
増えていると感じます。
若い子の全てがそうだとは申しませんが
どうも、親の教育が甘い気がしてなりません。

社会的に大きな問題が起こるたびに有識者達が
「学校が」「社会が」「時代が」等の言葉を使いますが
私は何よりも「親」だと思います。

社会に出るまでのルールを教え、社会に適合できる最低ラインまでは
親の責任だと考えているのですが… 

こんな私は間違っているのかもしれませんねぇ(´ヘ`;)ハァ


念のため、私はここで教育論を闘わそうとしているのではありません。
時代の流れについていけないおっさんんの戯言を述べているだけです。

気に障った方がおられましたら すみませんm(._.)m ペコッ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kawauso

Author:kawauso
内緒にしていましたが、
座右の銘は「凛として」
いつまでも大人気ない
大人でいたい52歳♪
出来れば背中に「鼠命」と
Tattooを入れたいくらい
ねずみ好きっす!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
